1 2
お電話はこちらから
東大阪市弥刀院 簡単ネット予約 谷町四丁目メディカル整体院 簡単ネット予約 堀江院 簡単ネット予約
谷町四丁目 電話予約 谷町四丁目メディカル整体院 簡単電話予約 堀江院 簡単電話予約
東大阪市弥刀院 LINE 谷町四丁目 LINE 谷町四丁目メディカル整体院 LINE 堀江院 LINE

【マラソン症例】オフシーズンにやっておくべきこと


東大阪弥刀院・谷町四丁目院・堀江院
の3院を運営しているやまぐち整骨院グループです。

 

4月、マラソンシーズンも終わり…

と言いたいところですが

今こうしてブログを書いている谷町四丁目院の垣尾は、4/21の水都大阪ウルトラマラニックの70kmに出場します。

やまぐち整骨院グループで何年も協賛させていただいている大会です✨

コンディションを整え楽しく走り切りたいと思います!

 

全国的に4月が最後の大会となる地域も多いため、今回は来シーズンに向けてランナーの方がやっておいて損のないことを紹介していきます。

今期も多くのランナーさんにご来院していただいたので、実際の症例なども交えてやっていきます!

 

①臀部・ハムストリングスの活性化

今シーズン、ランナーの怪我で多かったのは膝関節・下腿部・アキレス腱の症状です。

症例としては…

ランナー膝(腸脛靭帯炎)・膝蓋下脂肪体炎・足趾の靭帯損傷・足関節捻挫・膝蓋骨亜脱臼・脛骨疲労骨折・アキレス腱炎・大腿四頭筋付着部炎・腓骨筋腱炎など多岐に渡ります。

総じて言えることは、明らかに膝、もしくは膝から下の症状が大半を占めていることです。

 

こうした箇所を痛める原因としては、股関節の機能が鍵を握ります。

前回の記事でも紹介しましたが股関節は大きな動き得意な関節なので、ストレッチなどして大きく動くようにする必要があります。

ただし大きく動くだけでは不十分で、可動域が広がればその動きをコントロールするためのパワーがないと故障します…。

そのパワーを効率よく生み出すのが臀筋ハムストリングスです!

 

膝から下で体をコントロールすると必ず痛めます。

臀筋やハムストリングスといった体の後面にある大きな筋肉をエネルギー源にすることで効率的かつ負担の少ない状態で走れるので、ぜひセルフエクササイズとして取り入れていきましょう◎

なお、トレーニングはいきなりスクワットなど立って行うものは効果的ではありません。

最初は重力の影響を受けにくい、仰向けなど寝て行うものから取り組んでいきましょう!

 

大臀筋・ハムストリングスのセルフトレーニング

大臀筋セルフトレーニング(横向き)

 

②持久力の向上

持久力はランナーにとって必要不可欠。

特に30キロ以上など後半になると体力の消耗からペースが落ちたりフォームが崩れて痛みを感じることは多いです。

ここで一つ、人間がエネルギーを作り出す工程を簡単に解説させてください。

エネルギーを作る工程は【解糖系】【ミトコンドリア系】の2つが存在します。

 

瞬発力=解糖系持久力=ミトコンドリア系

こういった関係性です。

 

交感神経(頑張るときに働く神経)が持続的に働くと解糖系を使ってエネルギーを全身へ供給します。

マラソン中に副交感神経優位(リラックス)している人はおそらくいないので…

基本的に解糖系優位な代謝になっている、つまりは瞬発力に適した方へ傾きやすいということ。

この状態が長く続くと、血管が収縮して低体温になったり筋痙攣(足がつる)を起こしやすくなります。そしてなにより疲労感が一気にきます。

つまり、後半に差し掛かるほど解糖系ではなくミトコンドリア系の代謝にシフトすることがいいパフォーマンスを発揮するための条件と言えるでしょう◎

当院で行うサポートは、ハイチャージという特殊な機器を使い全身の細胞を活性化させることで眠っているミトコンドリアを呼び起こします。

練習での蓄積疲労の回復や、本番でミトコンドリア系にうまくスイッチを切り替えやすくするために体の手入れは入念に◎

ハイチャージについてはコチラ

リラックスしてゆっくりと寝ているだけで大丈夫です👍

ハイチャージ30分お試しクーポンはlineから

 

いかがでしたか?

 

今回紹介したことは一部ですが、来シーズンに向けて参考になれば嬉しいです!

練習中、不調を感じた時はいつでもご相談くださいね♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

ランナー整体ならやまぐち整骨院グループへ

 

やまぐち整骨院東大阪弥刀院:近鉄線弥刀駅徒歩5分

やまぐち整骨院谷町四丁目院:谷町四丁目駅4番出口徒歩1分

やまぐち整体院堀江院:桜川駅徒歩4分

全院、微弱電流機器「アキュスコープ」「マイオパルス」ハイトーン機器「ハイチャージ」を完備。

微弱電流機器は我々が触診では確認できない体内の電気信号を機器自体が読み取り、正しい電気信号に書き換えることで身体本来の治癒力を引き出すことが出来ます。

ハイトーン機器は我々が活動するためのエネルギーを生成している「ミトコンドリア」を活性することで、内臓疲労・筋肉疲労・冷えなどを含めた体に起きうるあらゆるストレスに効果が期待できます。

これらの機器を使用することでストレスのたまりにくい身体づくり、予防も可能となります。
更に必要に応じて運動療法、トレーニングなど機能改善の施術も行っております。
日頃のメンテナンスとしてもご利用ください。
症状によって来院回数、期間は異なりますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。

───────────────────────────────────

①あなたのお悩みに合ったオーダーメイドの施術プラン
②身体の仕組みをわかりやすく解説
③触診ではわからない体の問題点を最新の機器を用いて明らかにし根本的解決

ぜひやまぐち整骨院グループにお越しください。

ご予約・メニューはこちらから