ゴルフの腰痛整体
こんにちは。
やまぐち整骨院です。
今回はゴルファーに多い腰痛について解説します。
「腰痛のせいで思い切りスイングできない…」「新しいフォームを取り入れたら腰が痛くなった」
こういったお悩みでご来院される方は非常に多いです。
ゴルフで腰痛が起こる主な原因5選
①スイング時の過度な腰の回転(オーバーローテーション)
身体を捻る際最も可動域を必要とするのは【胸椎】です。
しかし腰(腰椎)だけで回そうとすると過剰なねじれが腰に生じ痛めます。
また股関節の可動域不足も腰を過剰に使ってしまう原因となるので要注意です。
②骨盤の左右差
ゴルフでは片側ばかりに荷重がかかることが、腰の負担となりやすいです。
左右で決まってどちらかが痛む場合は骨盤のバランスを見直す必要があります。
③体幹の筋力不足
お腹のインナーマッスルなど体幹が弱いとスイング時に腰が過剰に動いてしまします。
インパクト時に腰を支えられず腰痛を招くことが多いです。
プランクやドローインなど腹部を中心とした体幹トレーニングを取り入れましょう。
スイング時の軸を意識する(ブレないスイング作り)ことも鍵です。
④反り腰姿勢
アドレス時に腰が過度に反りすぎるとインパクト時に負担が集中します。
またフィニッシュ時に無理に腰を反らす癖があると慢性的な腰痛の原因に。
反り腰姿勢も体幹筋力が非常に重要になるほか、スイングの癖を見直すことが大切です。
⑤練習のしすぎ&疲労の蓄積
スイングを繰り返すことで背筋や腰周囲の筋肉が硬くなります。
ケアをせず疲労が蓄積するとフォームが崩れ、腰痛の原因に。
練習やラウンド後のストレッチや整体でのメンテナンスを受けたり、休養をしっかり取り無理をしないことも大切です。
ゴルフの腰痛整体の効果
●骨盤調整 → 骨盤の左右バランスを整え、腰への負担を軽減
●股関節の調整 → 下半身の可動域を広げ、腰の負担を軽減
●背骨のアライメント調整 → 体幹を安定させ、スムーズな回転をサポート。
全身を使ったスイングが可能に。
●筋肉のほぐし(腰・お尻・太もも) → 柔軟性アップで可動域を広げる
↓ゴルフ腰痛にオススメのセルフストレッチ↓
ゴルフ整体ならやまぐち整骨院グループへ
・やまぐちスポーツ整体院:谷町四丁目駅4番出口徒歩1分(谷町四丁目院同じビルの4階)
全院、微弱電流機器「アキュスコープ」「マイオパルス」ハイトーン機器「ハイチャージ」を完備。
微弱電流機器は我々が触診では確認できない体内の電気信号を機器自体が読み取り、正しい電気信号に書き換えることで身体本来の治癒力を引き出すことが出来ます。
ハイトーン機器は我々が活動するためのエネルギーを生成している「ミトコンドリア」を活性することで、内臓疲労・筋肉疲労・冷えなどを含めた体に起きうるあらゆるストレスに効果が期待できます。
これらの機器を使用することでストレスのたまりにくい身体づくり、予防も可能となります。
更に必要に応じてスポーツストレッチ、運動療法、トレーニングなど機能改善の施術も行っております。
日頃のメンテナンスとしてもご利用ください。
症状によって来院回数、期間は異なりますので、お気軽にお問い合わせ下さいね。
───────────────────────────────────
当院のゴルフ整体(スポーツ整体)の特徴は、
①あなたのお悩みに合ったオーダーメイドの施術プラン
②身体の仕組みをわかりやすく解説
③触診ではわからない体の問題点を最新の機器を用いて明らかにし根本的解決
ぜひやまぐち整骨院グループにお越しください。