1 2
お電話はこちらから
東大阪市弥刀院 簡単ネット予約 谷町四丁目メディカル整体院 簡単ネット予約 堀江院 簡単ネット予約
谷町四丁目 電話予約 谷町四丁目メディカル整体院 簡単電話予約 堀江院 簡単電話予約
東大阪市弥刀院 LINE 谷町四丁目 LINE 谷町四丁目メディカル整体院 LINE 堀江院 LINE

バレエで必要な体幹

こんにちは。大阪市に3院あるやまぐち整骨院グループです。

皆さんは普段の生活の中で 体幹を意識することはありますか?

バレエには ゆっくり・しっとり動く踊りもあれば、

キリッと素早く足先・手先を動かすような踊りもあります。

その全てを美しく踊るのに重要なのが体幹です。

今回は体幹の重要性や トレーニング方法についてお話します。

 

体幹とは

体の中心にある筋肉のことです。

華奢な体系の人が多いバレエのイメージですが、バレエを踊るにはもちろん

筋力は必要不可欠です。

バレエで必要とされる筋肉は 体の表面から見える筋肉ではなく、

体の内面にあり外からは見えない筋肉、インナーマッスルです。

インナーマッスルを鍛えることで スラっと引き締まった美しい体のラインを作ることができます。

また 体幹を鍛えることで軸のある安定した踊りへと繋がります。

 

体幹トレーニング

一番代表的なのがプランクでキープ。

この時に片足ずつ膝を胸に近づけるのも より効果を感じられます。

 

さらにバレエの動きの中でも最も必要とされる腹筋・背筋・内転筋のトレーニングを紹介します。

~腹筋を鍛える~

1、仰向けで寝て 膝を伸ばして両足揃える

2,膝を伸ばしたまま両足を90度までゆっくり上げる

3、この時に背中が床から離れてしまわないように!しっかり腹筋が使えているか意識して

あげておろすを繰り返しましょう。

 

~背筋を鍛える~

1、うつ伏せで寝転んで上半身を起こす

2,手はまっすぐ前に伸ばして 上半身が一番高く上がったところでキープしましょう。

~内転筋を鍛える~

1,両足をまっすぐ膝を伸ばして座り片足ずつフレックスの状態でキープ

2,フレックスで足の付け根から内側、外側に回す

 

などなど。

無理のない範囲で続けてみましょう!

 

 

 

バレエ整体なら大阪上本町駅から徒歩1分のやまぐち整骨院へ

やまぐち整骨院では数あるスポーツの中でも特に「バレエダンサー」のサポートに力を入れています。
バレエは特殊で繊細な身体の動きを必要とするため、少しの違和感や痛みがパフォーマンスに影響します。

当院のバレエ整体(スポーツ整体)の特徴は

①あなたのお悩みに合ったオーダーメイドの施術プラン
②身体の仕組みをわかりやすく解説
③触診ではわからない体の問題点を最新の機器を用いて明らかにし根本的解決

ぜひ大阪上本町駅から徒歩1分のやまぐち整骨院へご相談ください。

ご予約はこちらから(メニューはスポーツ整体をお選びください)