1 2
お電話はこちらから
東大阪市弥刀院 簡単ネット予約 谷町四丁目メディカル整体院 簡単ネット予約 堀江院 簡単ネット予約
谷町四丁目 電話予約 谷町四丁目メディカル整体院 簡単電話予約 堀江院 簡単電話予約
東大阪市弥刀院 LINE 谷町四丁目 LINE 谷町四丁目メディカル整体院 LINE 堀江院 LINE

「大きく踊る」とは?

こんにちは。大阪上本町駅から徒歩1分のやまぐち整骨院です。

バレエのレッスン中、先生に「もっと大きく踊って!」という注意を受けたことはありませんか?

広い舞台で踊るバレリーナ。小さな動きではお客様の目を惹くことができません。

ですが、言葉通りに手や足を ただ大きく動かせばいいということでもありません。

大きく踊るという注意の本当の意味や そのポイントについてお話します。

大きく踊るとは?

‘全身を使って踊ること‘

当たり前のようですが 意外とできていない人が多いです。

身体・両手・両足がバラバラになって動かすのではなく

全て繋がっていることを意識しましょう。

 

バレエでは いくつもの基本ポジションがあります。

足の形やステップだけでも難しいことが山ほどありますよね。

ですが 難しい時こそ そこだけに集中してしまわないこと。

上体や手が ぶら下がってきてしまわないよう全身を綱引きのように

各方向からピンっと引っ張られているイメージを持ちます。

例①

タンデュで足を前に出すなら

上体はその反対、背中側に感じて 首の後ろ・腕も長く作ります。

そうすることで タンデュの足も出しやすく

なにより全身を使って踊る方が 楽しく、気持ちよく踊ることができます。

 

例②

腕の動かし方。

肩から先の腕だけを長く見せようとするのではなく、

背中から両腕が繋がって、遠くに運ぶイメージで動かしましょう。

そうすることで手の動きで上体もブレにくく、安定した軸を作ることができます。

 

 

まとめ

先生の言う「大きく踊って!」は、

動きの小ささとともに

この 全身を引っ張る力が十分に使えてないという注意です。

ただの動きにならず、一つ一つの動作をしっかり‘踊り‘にしましょう。

バレエ整体なら大阪上本町駅から徒歩1分のやまぐち整骨院へ

やまぐち整骨院では数あるスポーツの中でも特に「バレエダンサー」のサポートに力を入れています。
バレエは特殊で繊細な身体の動きを必要とするため、少しの違和感や痛みがパフォーマンスに影響します。

当院のバレエ整体(スポーツ整体)の特徴は

①あなたのお悩みに合ったオーダーメイドの施術プラン
②身体の仕組みをわかりやすく解説
③触診ではわからない体の問題点を最新の機器を用いて明らかにし根本的解決

ぜひ大阪上本町駅から徒歩1分のやまぐち整骨院へご相談ください。

ご予約はこちらから(メニューはスポーツ整体をお選びください)