1 2
お電話はこちらから
東大阪市弥刀院 簡単ネット予約 谷町四丁目メディカル整体院 簡単ネット予約 堀江院 簡単ネット予約
谷町四丁目 電話予約 谷町四丁目メディカル整体院 簡単電話予約 堀江院 簡単電話予約
東大阪市弥刀院 LINE 谷町四丁目 LINE 谷町四丁目メディカル整体院 LINE 堀江院 LINE

バレエを始めて足が太くなってませんか?

 

こんにちは。大阪市に3院あるやまぐち整骨院グループです。

バレリーナといえば、ほっそりと美しい足のラインをしているイメージがありますよね。

バーレッスンで行う、タンデュやジュッテの動きは

脚痩せのダイエットで取り入れられることもあるほど

足を細く美しく作る動きなのです。

 

しかし、バレエのレッスンをすればするほど

足が太くなってしまう、、とお悩みの方は多いです。

特にふくらはぎや 太ももに筋肉がついて がっしり見えてしまうなど、、

 

足が引き締まるはずのバレエでも

筋肉の使い方が違えば むしろ太くなってしまうこともあるのです。

足が太くなる原因を知り、

踊れば踊るほど引き締まる、バレリーナの足を作りましょう♪

なぜ足が太くなるのか?

足が太くなる最大の原因は 正しい足の使い方ができていないということです。

特にアンディオールが十分にできていないと

バレエでは本来必要のない部分に筋肉がつきやすくなります。

 

そもそもアンディオールとは?

アンディオールとは 足を内側から外側に旋回する使い方で、

バレエを踊る上では必要不可欠です。

 

バレエの基本の足のポジションは

つま先が外を向いていますよね。

そこからもわかるように バレエの全てのポジションは

アンディオールが出来ている前提で成り立っています。

 

本来アンディオールとは、足の付け根→膝→足先にかけての

足全体を内側から外側に回して使わなくてはいけません。

 

しかし 足先だけ外に回して 膝や付け根はまっすぐ前を向いたまま、、

この状態で1番や5番、そのままバリエーションを踊っている方、、、実は多いです。

完成した形は 正しい形と似ていても

ポジションをつくるプロセスが全く違うので

無駄なところの筋肉が発達してしまったり、

捻じった使い方のせいで ケガの恐れも十分あります。

どうやって内側の筋肉を使うかわからない!

アンディオールに使わないといけないことは重々承知だけど

どうやって内側の筋肉を使えばいいの?という方へ!

 

内側の筋肉を目覚めさせる3つの方法を紹介します。

1つ目

①仰向けで寝転びます

②片足は膝を伸ばしたまま足裏を天井に向け、あげます

もう片方は床にまっすぐ伸ばしたままおいています

③上げた足首辺りを両手で持ち、無理のない範囲で体に近づけます

④このときに膝裏や太ももの内側が伸びているところを感じます

※おろしている足は浮かないようにします

 

2つ目

①床に座り、無理のない範囲で開脚します(膝、足先が前に倒れないところ)

②足先はフレックス。足裏の先に壁があることをイメージしながら足裏全体で遠くに押します

③遠くに押すことで 膝裏が床からなるべく浮かない所を目指します。

 

3つ目

①鏡に向かてバーを持って立ち、1番ポジションをつくります

②プリエをします

③プリエをした状態でわざと膝だけを前(正しくない方向)に倒します

④そこから正しい方向に足を開いて持っていきます

アンディオールに足を使うためのポイント

ここからは実践編です。

 

目覚めた内腿の筋肉を レッスン中に動かすためには上体の引き上げが重要です!

 

アンディオールをすることに気を付けすぎると

足にばかり意識が集中して 上体をきれいに作ることを忘れてしまいがちです。

バレエの難しいところは、

「足がきれいにできるようになってから 上体を頑張ろう!」

という風に 順序だてての練習方法では なかなかうまくいきません。

なぜなら アンディオールやその他の正しい足の使い方をするためには

上体も正しく作っていないと 成り立たないからです。

必ず上体の意識、引き上げを行いましょう。

引き上げの感覚が分かりにくい方は

まずは おへその位置を気にしてみてください。

 

真っ直ぐ立っている時や タンデュをしている時

おへそが下を向いてはいませんか?

おへそは常に真っ直ぐを向くように心がけましょう。

まとめ

いかがでしたか?

少し意識して使い方を変えることで

バレリーナの美しい足にみるみる変化していきます!

正しい足の使い方ができると

足のポジションがとりやすく、より踊りやすくなります♪

 

日々のレッスンから少しずつ 変えていきましょう。

 

バレエ整体なら大阪上本町駅から徒歩1分のやまぐち整骨院へ

やまぐち整骨院東大阪院・やまぐち整骨院上本町院・DTSスポーツ整骨院南森町院では、バレエ整体の施術に関して独自の特殊な方法を用いて施術を行なっています。
微弱電流機器「アキュスコープ」「マイオパルス」ハイトーン機器「ハイチャージ」を用いて施術を行います。
微弱電流機器は我々が触診では確認できない体内の電気信号を機器自体が読み取り、正しい電気信号に書き換えることで身体本来の治癒力を引き出すことが出来ます。
即効性のある施術が可能となっております。
ハイトーン機器は我々が活動するためのエネルギーを生成している「ミトコンドリア」を活性することで、内臓疲労・筋肉疲労・冷えなどを含めた体に起きうるあらゆるストレスに効果が期待できます。
これらの機器を使用することでストレスのたまりにくい身体づくり、予防も可能となります。
更に必要に応じて運動療法、トレーニングなど機能改善の施術も行っております。
日頃のメンテナンスとしてもご利用いただけます。
症状によって来院回数、期間は異なりますので、いつでもお問い合わせ下さい。

やまぐち整骨院では数あるスポーツの中でも特に「バレエダンサー」のサポートに力を入れています。
バレエは特殊で繊細な身体の動きを必要とするため、少しの違和感や痛みがパフォーマンスに影響します。

当院のバレエ整体(スポーツ整体)の特徴は

①あなたのお悩みに合ったオーダーメイドの施術プラン
②身体の仕組みをわかりやすく解説
③触診ではわからない体の問題点を最新の機器を用いて明らかにし根本的解決

ぜひ大阪上本町駅から徒歩1分のやまぐち整骨院へご相談ください。

ご予約はこちらから(メニューはスポーツ整体をお選びください)