バレエの足のポジション
こんにちは。大阪市に3院あるやまぐち整骨院グループです。
今回はバレエの足のポジションについてお話します。
自由に、美しく動くバレリーナの足。
踊っている中で なんのポジションでもないテキトーな足は一つも出てきません。
足の出し方、戻してくる通り道、立ち方、
全ての動きには ルールがあります。
回転やジャンプのテクニックも 足のポジションを基本として、すべてが成り立っています。
足のポジションを正しくマスターできれば、
他の動きもスムーズに踊ることができるのです。
バレエの足のポジションは5種類。
それぞれ両足をアンディオール(内側から外側に旋回)する使い方を求められます。
見よう見まねでなんとなくポジションを作ると
足先だけがグイっと外を向いた 見掛け倒しのポジションが作られてしまいます。
これだと内もものアンディオールが全く効いておらず、
踊りにくさ・怪我の原因になります。
1~5番の足のポジションの前に、まずは6番ポジションを見ていきましょう。
6番ポジションとは?
足先をまっすぐ向けて、両足をそろえるポジションです。
正式なバレエのポジションではありませんが、レッスンの中で出てくることがあります。
6番ポジションの見た目は 気をつけそっくり。
ですが、6番ポジションを気をつけのように 両足を揃えて立っただけで終わらせないで!
6番ポジションは ただ立っているだけの楽ちんなポジションではありません。
6番ポジションの時から アンディオールにするための意識が始まっていなくてはいけません。
両足を揃えるときに お尻を閉めて、内腿は旋回するように膝を集めてきて揃えます。
ついつい足先が外に開いてしまわないよう、
足先~踵までぴったり両足揃えておきましょう。
6番で作る内ももを引き寄せる意識が
ほかのポジションでも重要になります。
それでは5種類の基本の足のポジションを見ていきましょう。
数字はあくまで名称として考え、マスターしたい順番に記載していきます。
1番ポジション
両足のかかとが内側、
つま先が外に向いているポジションです。
180度つま先が外へ開くことを理想とします。
1番ポジションをとるときに まず両踵をつけようとする人が多いですが
正しくは、内もも→膝→踵の順番で上から引き寄せてポジションをとります。
海外のバレリーナの1番ポジションを見ると
踵同士がくっついていない人を多く見かけますよね。
x脚の人の場合、上から足を引き寄せてくると 内ももと膝はぴったりくっついても
踵同士は遠く離れるのが 足の形的に当然です。
踵を意識するよりも、内腿や膝がぴったりくっつくところを目指します。
2番ポジション
1番ポジションから肩幅程度に両足を開いて立つポジションです。
足の間隔が開いても 内腿を引き寄せる力は1番の時と同様、継続します。
3番ポジション
1番ポジションから 片足をそのまま前にもってきて
足が前後に少し重なるようなポジションです。
後ろの足の土踏まず辺りまで重なるように作ります。
使う頻度の少ないポジションです。
5番ポジション
4番に開いていた前の足を後ろの足のほうへと引き戻します。
両足のかかととつま先が前後でぴったりと合わさるところが5番ポジションです。
一番よく使う足のポジションです。
4番ポジション
3番ポジションで前にあった足をさらに遠くに置き、
前と後ろの足の間隔をあけます。
2番の時と同様、重心が前と後ろのどちらかに流れてしまわないよう
両足の真ん中を意識します。
それぞれのポジションを理解したうえで
全てのポジションに共通して重要なポイントをご紹介します。
①正しくアンディオールをする
正しいアンディオールは 内ももが使えて 膝・つま先が同じ方向を向いていること。
ポジションの理想は つま先が180度外に向くこととされていますが、
いきなり180度を目指す必要は全くありません。
アンディオールに開く角度は人それぞれ、
自分のアンディオールの幅を認めて、理解し
自分のアンディオール以上に足先を捻じらないことが 上達への近道です。
②足裏全体で立つ
手でイメージしてみてください、グーで床に触れるよりも
パーで床に触れる方が安定しますよね。
それと同じで 立っているときに足指を踏ん張って力を入れてしまうと
立っているだけでもやっと、、そんな状態で踊るのは大変です。
また、足先だけを無理にアンディオールしようとして外に向けた使い方だと
土踏まずがつぶれて 小指が床から離れやすくなります。
床に面する幅が広ければ広いほど 軸は安定します。
小指側が浮いてしまうと、バランスがとりづらくなります。
③両足に均等に体重を乗せる
とくに5番・4番のときに注意したいです。
足が前後になることで
前や後ろのどちらかに体重が重くかかりやすくなります。
どちらかにかかってしまうと 両足を引き寄せる内ももの筋肉に力が送られず
形だけの見せかけのポジションになってしまいます。
必ず両足の中心に自分の体が来るように軸を作りましょう。
④状態の引き上げを忘れずに
足にばかり気を取られてしまうと 上体の意識がなくなってしまいがち、、、
ですが上体が 抜けていると
足にも連動してしまいます。
膝が曲がったり、アンディオールが作りにくくなったり。
必ず上体の意識を忘れずに 引き上げを行いましょう。
まとめ
いかがでしたか?
足のポジションだけでも かなりのルールやポイントがありました。
しっかり体で覚えこむには 日々のバーレッスンが大切。
バーレッスンで自分の体を感じながら 足のポジションを見直しましょう。
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